人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫派?犬派?どっちも大好きです。

今日、60匹以上の犬をゲージに閉じ込め、散歩にもだしてなかったという
女性の話しをニュースでやっていた。
映像はとても劣悪な環境の中で悲しそうな眼をした犬を写していた。
衰弱している犬もいる。

そのたくさんの犬も誰かが捨てていったのを、女性が保護したのだという。
もう飼うことはできないので、保健所に引き取ってほしいという話しから問題発覚。
敷地内には、死亡した犬もそのまま放置され、中には鎖につながれたままの
犬もいたらしい…
行政もその状態を知っていて黙認していたらしい…

今現在は、動物保護団体のもとでケアを受け、飼い主さんをさがしている状態だという。
なんだか観ていて、悲しくて涙が止まらなった。
映像に映った犬のせつなそうな目が忘れられない。

猫を飼っていると、猫派?と聞かれることもあるけれど、私は犬も猫も動物は
なんでも環境が許せばOKなので、本当にそんな環境になったら、象派なんて
言ってるかもしれない。
3日飼えば、情は移ってしまうしね。

いま、空前のペットブームとかで、人間の子供よりもペット数が多いという。
その陰で、安易に捨てられ、処分される犬や猫のことを考えるとせつなくなってくる。
全部、人間の責任なのにね。





猫派?犬派?どっちも大好きです。_f0168800_2120367.jpg

うちの猫も捨てられてた子でした。
ニャアニャア泣いて、保護を求めてきた猫です。
トイレのしつけも、食事のしつけもきちんとされていて、人間大好きな猫です。
この幸せそうな顔をみていると、保護してよかったと思いますが、なんでこんな可愛い子を
捨てるんだろう…という怒りみたいなものも感じてしまいます。
Commented by ショロ at 2009-09-12 11:17 x
悲しい現実だよね。。。
時々さ~、人間ほど恐ろしい生き物はいないなって思う事あるよ。
でもね。昨日、優しい心を持った人も見たんだ~。

昨夜の「ぽちたま」見た?
老犬の盲導犬を、2匹面倒みているご夫婦。
顔に優しさが出てたよね。
あ~いう人の側にいられる子は幸せだよね。

ペットとは関係ないけど。
昨日、町内のゴミ置き場で、アルミ缶の蓋?を集めている人がいてさ。
「何してるんですか?」って聞いたら、
蓋を集めると車椅子がもらえるんだって。
それに協力しているんだって。
手を汚してまで集めている女性、
とても優しいお顔をしてた。

人や動物を思う気持ちを持っていると、
表情に穏やかさが出るんだな~って思ったよ~~。

それに比べてショロンパは…
改めて自分の顔を見たら、どう見ても間抜け面だった。。。
はぁ~。朝から反省。

涼しくなったので、くりりんさんも麦ちゃんも、
風邪をひかないように気をつけてね~~!
Commented by necomugi at 2009-09-13 11:31
金曜のポチタマは見損なってしまったけど、引退した盲導犬を
引き取ってお世話するのは知っている。すごいよね。
がんばって仕事したワンコだから、やさしい人のもとで最後まで幸せに
いてほしいよね。

アルミ缶の蓋(?)、集めて車いすの話しは聞いたことあるけど、
そんなふうに集めている人もいるんだね。
偉いわ…

私も朝から間抜け顔。インフルにもお互い気をつけようね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by necomugi | 2009-09-08 21:24 | 猫  | Comments(2)

高齢ねこが腎臓病になり、脳腫瘍疑いになりました。放置していたブログを読み返し、以前の通院記録がとても参考になったので再び戻ってきました。


by necomugi