古い平和チャコ ほんとに昭和レトロ

バザーは終わりました。で、バザー用品の中に古い裁縫用具がまじっていて
こんなもの売れないよね…処分かな…と言ってたので、紙好き、古い物好きな
私はゆずってもらいました。
f0168800_21242157.jpg

みよ、この箱のレトロ感。
書体、デザイン、カラー、どこから見ても昭和レトロ。
持ってる人形もモリムラドールでこれまたレトロ。
人形のほうが古いと思うけど。

中がね、これまたすてきなくらいレトロでっせ!
f0168800_2127468.jpg

未使用なのかな?
ビニールのくしゃくしゃした梱包材、いまはみない感じです。

ネットで調べたら、平和チャコ、いまもあるけどプラスチックの入れ物だった。
プラスチックの入れ物なら持ってたわ…

ちょい昔の印刷物のカラー、パシッときれいではないけどなにか心ひかれる。
[PR]
by necomugi | 2010-06-13 21:31 | その他 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://necosan.exblog.jp/tb/13961634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おばば at 2010-06-14 19:03 x
なつかしい~!家の祖母が和裁の時に使ってたよー!
ナガ~イテーブル、火鉢にこて、洗い張り、日本刺繍、おふとん作り、祖母は無くなる直前まで何時も針持ってチクチクやってたの。きせるでタバコ吸ってカンカーンっが、凄いカッコイイー!
って憧れてた。美人でいつもお着物に正座、畑仕事と山歩きはモンペ。祖母はおばばの誇りなんだぁ~!思いだしたよ。良い品見せてくれてありがとう。
Commented by necomugi at 2010-06-14 19:53
このチャコ、プロ仕様らしいよ(ネットで得た知識だけど…)
いつぐらいから発売されていて、いつまでこのパッケージだったのか
調べたけど、ちょい分からなかった。

おばぁちゃん、かっこいい人だったんだね。
私もそういうふうに年齢を重ねて、かっこいいおばぁちゃんになりたです。
画像で思い出してもらってうれしいわ~^^
Commented by ショロ at 2010-06-16 10:54 x
どうも~~。
そそっかしい私は、「平和チョコ」って読んじゃったよ~。
どんなチョコかと思ったら、チャコだったのね~。。。
チャコって使いやすいのかな?

古い物っていえば。
昨日、買取センターから電話があってさ~。
古い紙幣とか、コインとか、宝石とか、
なんでも買取ますって言うの。

思わず、アンティークビスクドールは?って聞きたくなった。。。
お人形手離すのって、
いろんな意味で勇気いるわ。。。

うんじゃ~、またね~。
Commented by necomugi at 2010-06-16 19:51
このチャコ、使いやすいらしいよ。私はめんどいから鉛筆でやって
しまうけど…

そうだね、新しいの人形ならオクにも気をあんまり使わなくて出せるけど
アンティークのビスクドールはむずかしいよね。

ちょっと、ぴーちゃん、でらしゃべるね^^かわいい。
昔飼ってたインコはなにもしゃべってくれなかった…

Commented by おばば at 2010-06-19 19:41 x
このチャコ、おばばも使った様な記憶がある。使いやすかった気がする~。
ショロンパ、買い取り業者さんなんて、すっごい安いよ。駄目!
Commented by necomugi at 2010-06-20 22:09
ふぇ~私も買い取り業者さんにと一瞬考えた。
よかったよ~
<< 箱のリメイクと古い籐のかご 幸運がきたぞ!!happyねこさん >>