放置しまくりで、もうすぐハロウィーン

8月から耳の具合が悪くて耳鼻科通院してます。
軽いめまいは依然からあったのだけれど、そんなに気にするほどひどくもなく
が、何度も起きるので、内科で相談したら耳鼻科で診てもらえということで…

最初の病院の診断名はメニエル。難聴、耳鳴り、めまいがそろっているしということだったのけれど、
納得いかなくて、2件目受診。
(ネットで調べたメニエルの症状に比べると私の症状はなんだか軽すぎ)
やはり、メニエルの疑いあり(ここでは疑いと言われた)
過去、(実は子供のころは耳鼻科通院ばかりででしたが…)のひどい中耳炎の跡があり
鼓膜が破れた形跡もあり、鼓膜がひっこんでしまっているしい。
検査の結果、滲出性中耳炎と耳管狭窄。

正直、まいってました。医者が内耳の病気と中耳の病気、難聴がぜんぶ左耳にたまたま
きてしまっているので、私自身がびっくりしてちょっと参っているねと言ってましたが、当たってる。

まぁ、難聴といっても軽度ですし、疾患があるのは左耳だけなので、実生活ではそんなに支障はないし、
検査結果ででているのでみんなには正直に聞こえんときは聞こえんと言っているのでそんなには困っていないのですが…
ただ音の方向が耳が悪くなってからよく分からなくなって車に乗っていて緊急車両が来たときなんかにちと困ります。

結局、ちょっと聞こえが悪いだけでもけっこう不便なのは分かって健康のありがたさを実感です。
まぁ、まだ難聴の治療には行ってますので、治るかもしれないし、そのままかもしれないってとこです。
願わくば、これ以上に悪くななってほしくないけど、これも本音。

そんなこんなでいつのまにやら世間はハロウィーン。
f0168800_21261761.jpg


けど、この脳天気な季節…うちのベランダでは朝顔がいまごろ咲きまくりです。
f0168800_21421142.jpg


いつまで、あっちぃのかな?朝晩が涼しいけどね。
[PR]
by necomugi | 2010-10-16 21:46 | その他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://necosan.exblog.jp/tb/14802594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chouchou-neko at 2010-10-16 22:47
くりりんさん
暑い時期にいろいろ大変だったんだね。
病院も納得できるまで変わらないと違う病気にされてしまうんだね。
生活に支障がなくても気がかりだよね。
良くなりますように、お大事になさってください。
Commented by necomugi at 2010-10-17 10:45
シュシュさん、ありがとう。
もう自分的にはずいぶんといいみたいな気がするんだけどね。
検査代とか医療費がけっこうかかって、そっちでもまいってました(;一_一)
Commented by おばば at 2010-10-18 00:31 x
くりりんちゃん、おばばは2~3歳の時に肺炎からろく膜、熱で両耳の鼓膜破れて、大変だったらしい。
30代でも事故で右耳の鼓膜破れた。
母は耳が聞こえなくて障害1級なんで、肺の弱いおばばは、大きな声が出せないし、母は聞こえないので電話の会話も出来ないの。耳は大切だから、ちゃんと治療してね。
おばばは難聴は無いんだけど、右耳には何か違和感があるの。
おだいじにね。
Commented by necomugi at 2010-10-18 06:21
ジュリアさん、ありがとう。
聴力、これいじょう下がってほしくないのは本音だよ~
治らなくてもいいけど、軽度で固定してほしいと思っている。

お母さん、1級だど「ろう」だね…聞こえないのも大変。
ほんに五体満足であれば、めさ幸せと実感してます。

ジュリアさんも季節の変わり目、体調には気をつけてね!!
風邪も流行ってるみたいだよ。
<< 猫とちゃんちゃんこと昔のホラー... 不思議のメダイ >>