人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訃報 米朝さん、大往生

人間国宝の桂米朝さんが亡くなられた…89歳
お医者さんからは、あの世に逝く準備をしていますねと言われながら
静かに眠るように逝かれたそうな。

子供の頃から本当に米朝さんの落語が大好きで、テレビはおっかけで
みていました。
ひょうひょうとしておだやかなで品がある語り口で大好きでした。
(子供のころは理解していませんでしたが…)

訃報 米朝さん、大往生_f0168800_22521915.jpg

演目の世帯念仏、東京のほうでは小言念仏と言われ、小三治さんの江戸弁も
なかなか素敵です。
はじめて知ったのは小三治さんの小言念仏のほうでした。

米朝さんの世帯念仏はお経がうまい。なんど聞いてもくすっと笑える。

訃報 米朝さん、大往生_f0168800_2257330.jpg

隠れてしまっているCDですが超大作の地獄百景亡者戯、これほかの落語家さんのでも
いくつか知っていますが、やっぱり米朝さんのが最高です。
品がよくて言葉がきれいです、米朝さん。
一個、一個の言葉がなんともいえん品のよさなんです。

テレビでざこばさんが大泣きしていて、私も一緒に泣きました。
泣いたのはキヨシロー以来です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by necomugi | 2015-03-20 23:04 | その他 | Comments(0)

高齢ねこが腎臓病になり、脳腫瘍疑いになりました。放置していたブログを読み返し、以前の通院記録がとても参考になったので再び戻ってきました。


by necomugi